なたでぽぽ

ダイエット開始宣言

今年最初の日記で、今年の目標としてダイエットをあげたものの、そういえばこれまで何もやっていませんでした。気がつけばもうすぐ3月も終わりですね。

ということで、そろそろ具体的にダイエット活動を開始してみようかと思います。

まずは目標ですが、年初に宣言した通りマイナス10kgとします。1月に量ったときが88.6kgだったので、78.6kgが目標体重です。身長は175cmくらいなので、これでもまだ太っているんですが、そんなに急激にやせても体に悪いので、この辺が妥当なところでしょう。

で、とりあえずやったのは、本を買うこと。NHKためしてガッテン/科学のワザで確実にやせる。―失敗しない!目からウロコのダイエット術という本を買って、ひと通り読んでみました。こういう本を読んでいると、何だか簡単にダイエットできそうな気になってくるから不思議なものです。

問題は、どんな方法でダイエットするのかという点なわけですが、この本でも紹介されている計るだけダイエットにしようかと思います。何といっても、毎日体重を計るだけでダイエットが出来てしまうというお手軽さが魅力です。

ということで、早速体重計を新調しました。買ったのは、アイリスオーヤマのIMA-001という体重計。

別に体重計を持っていない訳ではないのですが、ダイエットを成功させるコツは、とりあえずお金を投資することです。たった2,000円ではありますが、これが大事なのです。

せっかく新しく体重計まで買ったのだから、頑張ってダイエットを成功させないともったいない、という気持ちを上手く利用するわけです。

ということで、今後しばらくは、この体重計で毎日体重を計りつつ、マイナス10kgを目指して行こうと思います。