なたでぽぽ

中井美穂さん

2009/08/23

ベルリンの世界陸上、ビデオに撮っておいて後でポイントだけチェックしようとか思っていたのですが、結局のところほとんど見てます。やっぱりスポーツは生で見た方が楽しいですからね。ただ、先週はゴルフの全米プロ、今週はF1のヨーロッパグランプリなんかがあって、全部見てたら寝る時間がなくなってしまうという…。

世界陸上と言えば、織田裕二と中井美穂さんなわけですが、この二人全然老けないですね。12年くらい前からやってるそうで、二人とも40を超えてるんですが、全然年齢を感じさせないのはすごいです。

特に中井美穂さん。平成教育委員会とかやってるときはよくテレビで見ていましたが、その頃と全く変わっていないように見えます。なんか秘訣でもあるのでしょうか?

そういえば、この前逮捕されたのりピーもまだまだ若いですね。最近はワイドショーを見ていると、昔ののりピーの映像がたくさん出てきてちょっとうれしかったりしますが、20代の頃と比べてもそんなに変わっていないのはすごい。早く復活して欲しいものです。

小室哲哉とか草なぎとかが復活できて、のりピーができないなんて話はないですよね。

それはそれとして、Usain Boltが100m、200mに続いて4×100mリレーでも金メダルを取りました。これはこれで感動的でしたし、まぁ良かったねっていう話なんですが、気になったのは名前の発音。現地のアナウンスを聞いているとウサイン・ボルトではなく、どうもユーセィン・ボルトって聞こえます。日本では何でウサイン・ボルトって呼んでるんでしょうかね?思いっきりローマ字読みじゃないですか…。

ということで、世界陸上もあらかた終わり、後は女子のマラソンくらいなものです。マラソンって、結局はずっと走っているだけなので、全部見ててもそれほど面白くないはずなんですが、何故か見ちゃいますよね。