なたでぽぽ

激辛数独

2012/8/17

ニコリが出している激辛数独という本があるのですが、お盆休みはこれに載せるための数独問題を作っていました。

名前からも分かるように、この本は難しい数独を集めた本です。確証はありませんが、多分世界で一番難しい数独本でしょう。

で、この本に載せようというのですから、当然難しい問題を作らないといけないのですが、これがなかなか大変でした。

私の場合、問題を作るところは大体コンピュータがやってくれますので、割とサクサク進みます。少し多めに作っておいて、後はひたすら解いていき、気に入った問題を投稿するという感じです。

ということで、ひたすら難しい数独を解いていたわけですが、改めて思ったのは、私は数独を解くのが苦手だということ。ちょっと難し目の問題になると、途中で全然進まなくなったり、ハタンしたりで苦労しました。

それで、やっと何問か完成したのですが、それ以上にボツ問題が出来てしまいました。

どこにも発表しないのはもったいないので、ココに載せておきます。

難しい数独が好きだという人は、ぜひ解いてやって下さい。(PDFでダウンロード