なたでぽぽ

Javaが速くなった!?

職場での話なのですが、とあるJavaアプリケーションを使って、ちょっとした計算をする必要がありました。とりあえず自分のメインマシンでやってみると、大体6時間くらいかかります。これを30回くらいやらないといけなかったので、それはやってられないと、別のほぼ同スペックのマシンでも実行させたところ、なんと1時間40分で終わるではないですか。

なんで?と思って色々調べた結果、どうやらJavaのバージョンが原因のようです。詳しくは、 Java7 で ArrayList の foreach が速くなった理由を調べてみました。(地平線に行く)などを見て欲しいのですが、これ以外にもJava7では結構性能が改善されているらしいです。

というか、最近ほとんどJavaに関する情報を収集していなかったのですが、Javaの実行速度はかなり速くなっているんですね。Java7やJava8に関する記事をパラパラみただけですが、言語仕様も結構改良が加えられているようで、とてもついていけそうにありません。C#を勉強するだけで手一杯です…。