なたでぽぽ

アンテナサイト

最近ASP.NETを勉強しているのですが、その練習としてアンテナサイトを作りました。

ぴぴあんてな

世の中にはすでにたくさんのアンテナサイトがあって、何をいまさらという感じもあるのですが、実際に使ってみるとなかなか気に入るサイトというは無いものです。

広告がやたら多かったり、他のサイトへのリンクばかりだったり、記事の好みが合わなかったりで、ずっと使い続けようと思えるアンテナサイトにはこれまで出会っていません。

ということで、それなら自分で作ってしまおうという話になったわけです。

なので、コンセプトとしては「自分が使いやすいアンテナサイト」です。もちろん自分が気に入ったまとめブログにしかリンクしませんし、広告も載せません。無駄を省き、シンプルで使いやすいサイトに仕上がったと思います。

それにしても、ASP.NETは生産性が高くでビックリです。

Visual StudioとC#を使って開発しているのですが、入門書を2,3冊読んだだけの初心者でも割と簡単にアンテナサイトを作ることが出来ました。必要な機能はほとんど.NET frameworkやVisual Studioに用意されているので、マウスを何回かクリックして、コードを何行か書けばほとんどの事は実現出来てしまいます。ホント、便利な世の中になったものです。

それから、レンタルサーバはExpressWebを使っているのですが、なかなか快適です。

ASP.NETとSQL serverが使えるホスティングサービスはあまりないので心配していたのですが、これはいいところを見つけました。機能や速度は問題ないですし、料金も月額263円と良心的です。

ということで、これからしばらくは自分でぴぴあんてなを使いつつ、改良を加えていく予定です。もし何か要望等がありましたら、是非お知らせ下さい。