なたでぽぽ

年末ジャンボ宝くじ

2009/11/25

今年も年末ジャンボ宝くじの販売がはじまりました。

気が付けば今年も残り一か月です。月日が経つのは速いものですね。

ということで、2009年の年末ジャンボ宝くじの期待値を計算してみました。

期待値の計算方法や必勝法などはこちらを見てもらうとして、ここでは結果のみ示します。

  当選金額 本数 期待値
一等 200,000,000 1 6.67%
前後賞 50,000,000 2 3.33%
組違い賞 100,000 99 0.33%
二等 100,000,000 2 6.67%
三等 5,000,000 10 1.67%
四等 100,000 600 2.00%
五等 10,000 10,000 3.33%
六等 3,000 100,000 10.00%
七等 300 1,000,000 10.00%
元気に2010年賞 1,000,000 100 3.33%
    合計 47.33%

今回の特徴は、「元気に2010年賞」というのが設定されたことですが、こんなの別にいらないですね。それから、これはいつも思う事ですが、六等や七等もいらないです。3,000円とか当って喜ぶ人なんていませんからね。

極端な話、チャリロトみたいに一等だけにすればいいんです。そうすれば、現状で0.00001%の一等当選確率を0.00007%くらいには高める事が出来ます。胴元も含めてみんなが喜ぶと思うんですが、何でそうしないんでしょうかね?

という事で、0.00001%なんて当る気はしませんが、念のため10枚だけ買っておきました。もちろんバラで買いましたので、予定通りに事が運べば、一等×10本で20億が手に入る事になります。