なたでぽぽ

田原総一郎うるさい

2009/08/02

最近は政治が面白いので、久しぶりにサンデープロジェクトを見てみました。

感想としては、田原総一郎うるさい、の一言に尽きますね。

こういう人間にだけはなりたくないと思いました。

司会者なので議論を仕切るのは仕方ないにしても、独善的過ぎます。

自分がしゃべりたい事をしゃべるのも司会者としてはどうかと思いますが、この人は他人の発言内容までコントーロールしたがるのが困りものです。自分の思った通りの事を言わないと、いつまでもしつこく同じ質問を繰り返すものだから、議論が全然進みません。

あとは揚げ足取り。参加者がちょっとでも変な事を言うと、発言の一部だけ切り出して、そこに対して攻撃を始めたりします。議論の仕方としてフェアではありませんし、そんな事を司会者がやり出したら話が進みません。そもそも、この人は有意義な議論なんかする気はないのでしょうね。多分自分に酔っているのでしょう。

…ということで、この人を見るとすごく嫌な気分になります。少なくとも日曜の朝には見たくないですね。もっとまともな人間が、まともな政治番組をやって欲しいです。